top of page

平成30年度 岩間合気神社例大祭


 岩間合気神社では植芝盛平翁先生が弟子とともに修行に励み『和の武道』として合気道の完成を見ました。『合気道の産屋』として翁先生自身に聖地と称され、毎年4月29日には例大祭が開かれます。

 今回は当部の監督であり、合気道れいめい会の監督の荒井清先生のお誘いをうけ、れいめい会の会員さん方と共に参りました。有難くも、参加させて頂いた当部の部員は4名でしたが、皆初めての経験で、良い刺激になり、また来年も行きたいという感想が聞こえました。私も、毎年合気道を愛する方々が合気道の継承と発展を願い、共に語らう場に居させて頂き、合気道の素晴らしさを再認識すると共に、合気道の歴史、文化に対する興味を益々抱きました。

 部員にお声がけ下さった荒井先生、車での行き帰りから直会までお世話になりましたれいめい会の会員さん方、写真を撮って下さった大塚OB先輩、直会にて部員とお話させて頂いた方々に感謝申し上げます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page