top of page

ハワイ トミー先生が明大合気道部にいらしてくださいました。

5月27日(月)、ハワイからいらっしゃったトミー先生、監督でいらっしゃいます荒井先生にご指導していただきました。

また、前監督でいらっしゃいます五十嵐先生の道場の方々もお越しくださり、とても多くの人たちと活気を帯びた空気の中稽古を行う事が出来ました。

トミー先生は昨年の10月にもお越しくださり、鼻の先から動くようにする事で意識と身体の両方を用いた技を掛ける事が出来るようになると教えてくださいました。

本年もまたお会いする事が出来、とても嬉しかったです。

今回の稽古ではノックをするように四教を掛けてから入る入身投げなど、初めて体験する技もありとても緊張しましたが、笑顔で技を教えてくださる海外の方の姿を見て気合を入れて取り組むことが出来ました。

また、荒井先生の御指導の際には、いつも教えて頂いている自分達合気道部員が中心に頑張らなくてはならないという気負いはありましたが、むしろその事を自信に変えて稽古に臨むことが出来ました。

そして、海外の方は身長や体格という面でやはり差異はありましたが、柔らかく無駄のない動きで合気道をされている姿から合気道の奥深さとその魅力を感じる事が出来、とても良い経験になりました。

荒井監督、トミー先生、小柳先生、一緒に稽古をしてくださった皆様、この度は

これからの自身の合気道において糧となる貴重な経験をさせて頂き誠にありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page